立川で久々に野試合してきました。

デッキケース開くのは前々回の日記書くとき以来という離れっぷりで最初デッキレシピすら覚えていなかったりw

今回の課題は
・薬瓶、ラッキーからの鬼回り以外のルートを模索
とどの詰まり普通のビートダウン寄りの動きをさせた時どうなるか色々テストしたかったんです。今までは鬼回りを前提としたプレイングが主で良くも悪くも回れば勝ちそうでなければ負けみたいな内容でした。しかし、最近勝っているゴブのレシピを見る限りこのプレイングはどう考えても正解じゃないだろという結論に至り、今回調整に足を運ぶ動機となったわけです。


プレイングで意識した点は
・マリガン
基準をラッキーか薬瓶必須から最悪2ターン目から安定して動けるならおkに変更。
・展開、戦闘
無駄にアタックしない、ダメージ取る事より戦闘でのディスアドを極力減らす。戦闘時以外外も以前に比べかなりカードアドバンテージ重視。除去への意識も引き上げ。土地は4~5枚まで安定して並べる事を意識。不毛は無理に起動しない。


プレイングを変えて、特に印象の変わったカードへの感想
・ゴブリンの酋長
序~中盤の盤面を大幅に強化してくれる強カード。女看守の出涸らしや中盤引いたラッキーがそのまま致命傷を与えるアタッカーになるので無駄カードを減らす役割を持っていることに気づいた。
・ゴブリンの従僕
以前だと1ターン目に出れば極悪、それ以降カスだったが、中盤以降も酋長や群衆追い等他の危険物と併用する事で擬似寄せ餌兼マナ節約に貢献。
・ゴブリンの女看守、ゴブリンの首謀者
潤滑材からキーパーソンへ格上げ。戦闘、展開でのディスアドを削るほどに恩恵が膨らむ膨らむ。
・包囲攻撃の司令官
土地から安定して出す事を重視した結果凶悪なアドバンテージ元に変化。盤面の優位を作ったり、相手のライフを直接削れる優れもの。
・ボガートの汁婆
一度も活躍せず。正直全く使えないかオーバーキル気味の二択に思えてきた・・・

試したいカード
・ゴブリンの奇襲隊
安定した展開を意識した結果このカードがヤバい気がしてきた。いきなり4~8点削れてもおかしくはない。
・猪牙のしもべ
少ない4マナ圏であり追加の酋長。でもその前に酋長増やすべきと言われた。CTG全盛ならともかく、現状は多分そうだと思うw

久々ということも有りゴブリン使うのが楽しくなってきた!



ちょっと3rdの話
ケン春難しい・・・
サブ紳士はダートSAがつながらないのでもうやめようかなw

コメント

ツボ@T.S.R
2010年6月20日7:33

お疲れ様!

ケン春は難しい。

でもケン対他は相手の方がもっと大変。

サードもマジックもアドバンテージなんや!

酋長強過ぎwww

ちゃこ。
2010年6月21日3:21

お疲れ様です。

ケンは色々と満遍なく戦えて楽しいです。下ブロ仕込んでいる相手に簡単に最大リスク負わせられるのがうらやましすぐる・・・

酋長は本気で4枚有りますね。次は最近時々見る奇襲隊入れてリシャポ外して赤を濃くしたバージョンを次は試してみたいです。

汁婆はさよならしそうですw

needless@TSR広報担当
2010年6月22日23:26

コンボデッキみたいにぶっぱして押し切るモードと、
コントロールデッキのように物量をバックに並べあいに挑み、
最終的にアドバンテージ差で勝つと言う、
2パターンを状況に応じて選択できないとダメなのが、
ゴブリンの難しいところですからねえ…( ゚Д゚)y─┛~~

ちゃこ。
2010年6月23日18:27

もう暫く訓練積まないと取捨選択の基準が明確にならないですね。

まあ以前は十中十押し切りしか選択して無かったので今回の収穫はかなりでかいですw

アドバンテージがとても美味しい物だと気づいてしまった・・・

あ、まことに勝手ながらリンクさせて頂きました。

needless@TSR広報担当
2010年6月23日21:41

登録し返した自分に隙など無かった(`・ω・´)シャキーン

ちゃこ。
2010年6月24日14:30

相互どもですm(__)m

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